fc2ブログ

イーバンクのcsvファイル読み込みできず

Master Money for Mac
04 /09 2007
MasterMoneyアプリアイコン
イーバンクに申し込んでいた口座開設。カードも無事に届き完了しました。
なので、早速入金に。セブン銀行は初めての利用だったんだけど、お札の入金って自動販売機のように吸い込まれていくタイプの機械。銀行のATMみたいにまとめてポンッと入れてふたが閉まるんじゃないんだなと思いながら一枚入れました。そしたらカウントし始めちゃって入金処理完了。もっと入金するはずだったのに…。ということで、2回も入金作業しちゃいました。

さて、マスターマネー(for Mac)では電子明細の取り込みが可能です。ofx形式のファイル読み込みができます。ofx形式というのはOpen Financial Exchangeの略で、XMLをベースに電子明細の書式を規格化したものらしいです。
Open Financial Exchange
ここで、規格策定やってるみたい。

イーバンクがofx形式でファイルを書き出ししてくれることにちょっと期待してたんだけど、csvでの書き出しのみでした。残念…。
でもマスターマネーはcsvの取り込みにもちゃんと対応しています。そこでダウンロードしたcsvファイルを読み込もうとしたんだけど、うまくいかないことが判明。というのが、csvファイルのデータをうまく取得できるかどうかは、記録されたデータがマスターマネーの読み込み仕様に準拠していないとダメなんです。
その仕様というのが、
A列 - 日付
B列 - 摘要(メモ):メモ欄に表示される内容
C列 - 入金額
D列 - 出金額
というふうになってます。
イーバンクからダウンロードしてきたcsvファイルはこの順番になっておらず、エクセルで編集しないとマスターマネーでは全く取り込めませんでした。
かなり面倒な作業になるのと、入金頻度は月一回程度なので手入力で済ませることにしました。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。