fc2ブログ

AIRのファイルはどこ?

AIR関連
06 /13 2007
Adobe AIR アプリケーションアイコンとりあえずインストールしたAdobe AIR。
インストールしたら、アプリケーションフォルダになんか入ってるだろうと思って探してみるんだけど……ない。
あれ?
アプリケーションがインストールされていて、それを起動してみれば何か分かるかな、という思惑が外されてしまいました。
でも、どこかに何かがインストールされているわけで、ホントに何かをインストールしたのか確かめるためにも、ファイルを探してみました。

まず、簡単に見つかったのはコレ。
Adobe AIR
なんと、ユーザフォルダ内に勝手に「Applications」フォルダを作ってしまってます。
仕様的には「あり」な話なのでいいんですが、ここに入ってるのが「Adobe AIR Uninstaller.app」というアンインストーラだけ。本体がないんです、本体が。

ということで、探し回って見つけました。
「ユーザ」フォルダ内の「ライブラリ」フォルダの中にありました。その中に「Frameworks」フォルダがあって、「Adobe AIR.framework」というフォルダがあります。その中に本体がありました。
Adobe AIR
「Frameworks」以下を階層構造で示すとこんな感じ。
見つかって一安心。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。