fc2ブログ

Master Money for Macで予算設定

Master Money for Mac
05 /30 2007
MasterMoneyアプリアイコンMaster Moneyでおこづかい記録を残すようになって、5ヵ月目突入です。
コンビニでの買い物でもレシートをもらう癖がつき、レシートを発行してくれない駅の売店で買ったものもしっかり覚えるようになりました。
最初は、使いすぎなどの反省材料になるかな、と思ってたんですが、思った以上に自分が反省しないことに気づきました。ふ~ん、今月はここにこんだけ使ったんだ、とちょっと他人事気味。使うときは使うし、使わないときは使わないし、こんな感じかなぁ、なんて思ったりしてます。

さて、マスターマネーには「予算」という項目があります。
MasterMoney予算
ウインドウ左上に「予算」のボタンがあります。
作成したカテゴリーに、月ごとにいくら使うか予算を決めることができます。予算はあくまで目標であって、多く使いすぎたからといってしかられるわけでもないし、ちょっとしか使ってないから、来月に回せるというものではないです。割り当てた予算のどのぐらいのパーセンテージを使用したかが分かるようになってます。

例えば、下の画像は「予算」を設定する前の項目です。
MasterMoney予算


ここに予算を割り当てます。例として「飲み物」カテゴリーに月当たり4,000円の予算を設定してみます。
MasterMoney予算
このように一番上には予算。真ん中の数字が使った実績。一番下が予算に対してどのぐらいの割合か、というのが表示されるようになります。

5ヵ月目に入り、どのカテゴリーにどのぐらい使うかの、おおよその金額が見えるようになってきたので、予算を割り当てて努力目標にするのもいいかな。そうしたら、使いすぎた…とか反省するかな?オレ……。


Master Money for Mac ~Universal アプリケーション~Master Money for Mac ~Universal アプリケーション~
(2006/02/08)
Macintosh

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。