fc2ブログ

スパム判定

ピヨりな日々
11 /16 2007
さきほど、頂いていたコメントの返事を書いて送信したらこんなメッセージが…。
コメント
(英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました)
えぇ~。
一応、管理者なんですけど……。
容赦なし!

ということで、どこか設定があるんだと思って探しました。

どうも、新機能として加わってた「英数字フィルタ」の項目が邪魔をしていたようでした。
コメント
英数字のみのコメントはスパム判定…というのは前からありました。
今回加わったのが「英数字フィルタ」。指定した割合以上の英数字を含んでいたらスパムと判定する機能です。スパムも進化しているらしく、英数字のみではなく、ちょこっと日本語を混ぜてくるようになり、「英数字コメント」だけでは防げなくなったようです。そこで、「英数字フィルタ」機能が追加されてたようです。

50%ぐらいにまで上げてみましたが、もし同じようなメッセージが表示されたら、英数字を減らすとコメント投稿できます。

コメント

非公開コメント

私も、全く同じ目にあってしまいました。(>_<)
英字なんて、ハンドルネームと顔文字くらいしか使ってないのに…。
初期値の10%って、ちょっと厳し過ぎですよね〜。
私は、思い切って90%にしてみました。

うんうん

10%は厳しすぎですよね。
たぶん、知らないであれ?って思う人多数かと…。

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。