fc2ブログ

Adobe Updater が起動しないようにする方法

Adobe CS3
10 /14 2007
Adobe Updater アイコン勝手に起動して、勝手にアップデートをチェックしにいって、なんかあったら報告してくるAdobe Updater。
もちろん悪気はないんだろうけど、ど~もなんか、こ~、うっとうしい…。

なので、この機能オフにしてます。

アドビのサポートデータベースにも方法が載ってます。
【リンク】サポートデータベース[232371 ]アップデートの自動確認を無効にする(Creative Suite 3)[Adobe]

このウインドウか、
Adobe Updater


このウインドウが、
Adobe Updater
出てきたときに「環境設定」をクリックします。

出てきたウインドウの「自動的に新しいアップデートを確認する」のチェックを外します。
Adobe Updater
分かれば簡単な方法です。Adobe Updaterが勝手に起動してきたときか、Adobe Updaterアプリ本体を起動させて変更します。
ただし、Adobe Updaterアプリ本体は、身を潜めるように意外に深い階層にあります。
「Macintosh HD/アプリケーション/ユーティリティ/Adobe ユーティリティ/Adobe Updater5」の中にあります。

以上の方法はインターネットにつながっている場合。

サポートデータベースではインターネットにつながっていない場合、別の方法をとれと記載があります。
環境設定ファイルそのものを書き換える方法です。
Adobe Updater
試しに、そのファイルをmiでひらいてみたところ、13行目にありました。
めんどくさ…。

コメント

非公開コメント

ヘルプのところから

CS3のことは知りませんけど,ヘルプや環境設定から「更新...」「アップデート...」「Adobe Online」など選べるので,奥深くまでアプリ本体を探しに行かなくてもいいんじゃないの? て思いました。

まわりみち

はじめまして、かたやなぎさん。

そうですね、その辺見落としてました。
CS3でも「ヘルプ」メニューの「アップデート...」でAdobe Updaterが起動しますね。ご指摘ありがとうございました。

このブログ自体、そもそも無駄なことやってますし、方法は色々あって、色々知っててもいいんじゃないの?的な感じで回り道も紹介してます。

目の前に道が一つしかない人生より、道がたくさんあって迷いに迷って結局何もできなかった人生の方がいい…わけないな…。

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。