fc2ブログ

DTPな方へのWebワークフローガイド

Adobe CS3
10 /09 2007
「いまから始めるWebワークフローガイド グラフィックデザイナー、印刷(DTP)デザイナーのためのワークフローガイド」なるPDFがAdobeで配布されてました。

【リンク】いまから始めるWebワークフローガイド[Adobe]
(↑PDFファイルへの直リンクです)

DTPユーザ向けのガイド内容で、DTPで培った技術を持ってWebの世界へ…的な内容となってます。
ちょっと引用します。

Webデザインの技術やビジネスが成熟してきたことで、Webの広告メディアとしての役割はDTPに追いついてきました。今まではハードルが高かったWebデザインの制作もAdobe Creative Suite 3の登場でスムーズに行えるようになりました。またゼロからのスタートではなく、DTPの資産やワークフローも利用できるので、すぐにWebが始められます。


内容は、あくまでもCS3を使えば…な話になってますが、Webの基本的な概念をDTPの言葉を引用しながら、解説してくれてるのですごく参考になるかも。

個人的な新発見としては、Contributeでブログの更新が可能だということ。対応するサービスが、Blogger、TypePad、Roller、WordPressと限られてますが、思わぬ発見でした。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。