fc2ブログ

Illustrator CS2で下線と打ち消し線

Adobe CS2【完了】
05 /14 2007
Illustrator CS2からの新機能のひとつに、下線、打ち消し線が加わりました。


使用頻度としては少なめな機能ですが、いざ必要になったときはものすご~く不便な思いをしてました。
これまではパスをひいて済ませてたんですが、修正が入った場合いちいち動かさなければならず、結構面倒。行をまたがってしまったりなんかしたら大暴れですよ。

そんな不便さを解消してくれるありがたい機能です。
Illustrator CS 2で下線と打ち消し線
※クリックすると拡大表示
使い方はいたって簡単。適用したい文字を選択して、文字パレット上に用意されたボタンを押すだけ。サンプルを見て頂ければ分かると思いますが、線の色は文字の色と同じになります。そして、下線、打ち消し線の両方を適用しちゃうこともできます。

シンプルで分かりやすいワンタッチ機能なんですが、シンプルすぎるせいか詳細を設定する項目が見あたりませんでした。文字と下線の距離を変えたいとか、打ち消し線を二重にしたいとか、そういうのを設定する項目があるのかなぁと思ったんですけど。
あと波線とかできたら便利だったなぁ…。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。