FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NOSSOって?

Adobe Reader Installer アイコン必要になったので、Adobe Reader 8をインストールしました。

Adobe Readerってほとんど使ってなくて、動作の軽いプレビューばかり使ってました。
AIRの動作に必要なことがあるようなので、インストールした次第です。

Adobeのサイトに行って、ダウンロードから開始。
そのインストール途中、これはなに?なものに遭遇したので、レポートです。

インストールの途中、「NOSSO(R) for Adobe Reader 8」なるウインドウが開きます。
NOSSO
(NOSSO(R) for Adobe Reader 8 Adobe Reader 8 のセットアップ処理中です。しばらくお待ちください。お使いのオペレーティングシステムおよびハードウェアによっては時間がかかることがあります。)
NOSSOって何者っ!…と思ったので調べてみたんですが、これ!ってのがヒットせず。
ウインドウ左下に小さく書いてある「netopsystems」を手がかりに加えて探してみると、ようやく手がかりのようなものが見つかりました。

どうやら、圧縮技術の名称のようでした。
Netopsystems Fast Electronic Application Distribution、略してNetopsystems FEAD。
Netopsystems FEAD Optimizerの技術を使用して圧縮されたファイルをダウンロードしてるらしいです、Adobe Readr 8って。

この技術、相当すごいらしく、かなり高い圧縮率を誇っているようです。

【リンク】NetOp Systems Fead Optimizer: Mind-blowing Compression

上記サイトに、その圧縮率がどれだけすごいか書かれてました。

Adobe Acrobat Reader 7.0
Total Files---> 8
Total Size---> 32.7 MB
Portable Zip---> 30.2 MB
Enhanced Deflate---> 30.2 MB
Bzip 2---> 30.3 MB
PPMD---> 30.7 MB
LZX---> 30.1 MB
FEAD---> 19.8 MB


最後のFEADがずば抜けて高圧縮率です。

にしても、これだけ情報がない技術も珍しいです。
Netopsystemsって会社名のようです……いや、でした…かも。
「http://www.netopsystems.com」にリンクがはってある記事があったんですけど、404エラー。

【リンク】INTERNET ARCHIVE
上記サイトで検索して、ようやく出てきました。
【リンク】INTERNET ARCHIVEでのhttp://www.netopsystems.com検索結果の一部

会社はないのに、技術だけが残ってるって感じです。
なんだか不思議な感じ。

以上、書いた情報は曖昧なので、ご了承ください。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ほほー
Adobe Reader 8.1.0を入れようとしたら私も気になってぐぐりました。なるほどー参考になりましたです。

やはり気になりましたか…

そうですか…、気になりましたか…。
同じように気になった方がいてちょっとうれしいです。
分かったのは圧縮率がものすごいってことだけです。元々はモバイル向けの技術として開発されたような感じでした。

にしても情報量が少なすぎ…ですね。

同じくAdobe Readerインストール時に気になってググりました。
前から、データをDLしながら解凍してるみたいなので、技術的にはすごそうーって思って見てました

iNOSSOの販売元?

Windowsで直接ダウンロードしたインストーラを起動した
ときにiNOSSOのロゴの下に
powered by nosltd.com
と書いてありました。これから
http://www.nosltd.com/
へアクセスしたところiNOSSOのロゴのあるページにいけました。
参考までにどうぞ。
Amazon

カテゴリー
アプリの検証したり、違う記事を書いたり、とにかく順番ばらばらなので、こちらのカテゴリーからアクセスするとすっきりまとまってるので、分かりやすい感じです。
FC2カウンター
プロフィール

ぴよ

管理人:ぴよ
マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。