FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Adobe Creative Suite 3 Design Premium を追加または削除

Adobe CS3にアプリケーションを追加したり削除したりするユーティリティがあるのに気づきました。

場所は「アプリケーション/ユーティリティ/Adobe Installers」フォルダ内にある「Adobe Creative Suite 3 Design Premium を追加または削除」。
Adobe CS3 追加と削除
エイリアスなのね。

こういうのってCS2の頃はなかった…記憶があります。CDからやらないといけなかったような、そんな曖昧な記憶があります。
Windowsだと、コントロールパネルのプログラムの追加と削除からできるんでしょうけど、Macだとアンインストーラってないことが多いんです。どこにファイルをまき散らしてるのか分からないような大型アプリだと、非常にありがたいです。

どんなもんか試してみました。
Adobe CS3 追加と削除
いきなりエラー。
Illustrator CS3が起動していたためシステムチェックでひっかかったエラーです。終了させて「再試行」ボタンを押します。

ここで、再インストールするのか削除するのかを選択できます。
Adobe CS3 追加と削除
「インストールまたは再インストール」を選択したときのキャプチャです。
下に注意書きもあって親切。

試しに進んでみました。
Adobe CS3 追加と削除
インストールするコンポーネントと、再インストールするコンポーネントをチェック形式で選択できるようになってます。インストールするコンポーネントはまだインストールされていないもの。再インストールするコンポーネントは、すでにインストールされているものです。

「次へ>」ボタンを押して、もう1ステップ進んでみました。
Adobe CS3 追加と削除
変更の概要が表示されます。

ついでなので「インストール>」ボタンを押して、進んでみました。
Adobe CS3 追加と削除
「インストーラの警告」というウインドウが出ます。
Adobe CS3 Design Premiumを挿入しないとインストールが始まりません。

再インストールはアプリが不安定になったときに行う常套手段の一つなので、こうやって簡単にできるようになってるのは、なかなかいい感じです。


ちょっと戻って、削除はどんな感じかもみてみました。
Adobe CS3 追加と削除
「Adobe Creative Suite 3 Design Premium コンポーネントの削除」を選択したときのキャプチャです。
ビックリマーク付きの注意事項が表示されます。

別のコンピュータにソフトウェアをインストールする場合は、アンインストールする前にライセンス認証を解除する必要があります。
・ソフトウェアのライセンス認証を解除するには、Adobe Creative Suite 3 Design Premium またはそのコンポーネントを起動します。
・ライセンス認証の解除を行うと、このコンピュータにインストールされたすべての Adobe Creative Suite 3 Design Premium コンポーネントに影響を与えます。再認証するまでこのコンピュータでは Adobe Creative Suite 3 Design Premium のコンポーネントを実行できません。


大事なことがかかれてます。めんどくさいけど…。

こちらも試しで次のステップに進んでみました。
Adobe CS3 追加と削除
すでにインストールされているコンポーネントが表示されます。
削除したいものにチェックを入れます。
「アプリケーションの環境設定をすべて削除」という項目にチェックを入れれば、環境設定ファイルも一緒に削除される……んでしょう、きっと。

「次へ>」ボタンを押して、もうひとつ進んでみました。
Adobe CS3 追加と削除
削除の概要が表示されます。
ここで「削除>」ボタンを押せば、削除が始まるんじゃないかと思いますが、怖くて試してません…。

これを試して分かったことは、コンポーネントの中で一番容量が大きいのはAcrobatだったってことです…。意外だった…。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

カテゴリー
アプリの検証したり、違う記事を書いたり、とにかく順番ばらばらなので、こちらのカテゴリーからアクセスするとすっきりまとまってるので、分かりやすい感じです。
FC2カウンター
プロフィール

ぴよ

管理人:ぴよ
マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。