fc2ブログ

Adobe Updater

Adobe CS3
09 /04 2007
時々、Adobe Updaterとやらが起動して勝手にアップデータを探しに行くので、うざったいなぁと思ってました。
Adobe Updater
こんな感じで実害は何もないんですが、勝手に動き出すのがどうも嫌いで…。

今度出たらとっつかまえてやる…と待ちかまえてると、全然出なくて忘れかけてたんですが、うまく捕獲できました。
DockにAdobe Updaterアプリのアイコンが出ている間に、コマンドキーを押しながらクリック。Finderにてアプリの場所が表示されます。
意外に深いところにあったアップデータ。
「アプリケーション/ユーティリティ/Adobe ユーティリティ/Adobe Updater5」フォルダ内に「Adobe Updater」はありました。

環境設定を見てみました。
Adobe Updater
ありました、ありました。「自動的に新しいアップデートを確認する」にチェックが入っており、チェック周期として「毎週」が選択されていました。一週間に一回チェックする設定になっていました。
「自動的に新しいアップデートを確認する」のチェックを外せば、手動でアップデートを実行させない限り、Adobe Updaterが勝手に起動することはなくなります。

ちなみにチェックする周期の変更もできます。
Adobe Updater
「毎月」か「毎週」を選べます。

「毎日」がないのはAdobeの良心だと思います…。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。