FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AIRアプリを作ってみた

AptanaにAIR SDKをインストールしたので、AIRアプリも作れる……はず。
知識は全然ないんだけど、やれるとこまでやってみようということで試してみました。

AIRアプリを作成するために、Aptanaのスタートアップページにある『5.Create a new Adobe AIR Project』をクリック。

このリンクをクリックした瞬間に未知なる世界にいざなわれます。

Create an Adobe AIR projectなるタイトルのついたウィンドウが開きました。

入力に必要があるのは「プロジェクト名」と「Main HTML file」の2項目ですが、プロジェクト名に文字を入力すると、追随してMain HTML fileの名前も自動的に入力されていきます。
「air_test」。こんな名前をつけてみました。

Application XML Propertiesなる設定項目が出てきます。

入力できる項目は「ID」、「Name」、「Description」、「Copyright」、「Imported Icons」です。
とりあえず「ID」、「Name」、「Description」に「test」と入力。
「Copyright」は無視。
「Imported Icons」はすでに入力されていたものをそのままに、という感じで設定してみました。

JavaScriptライブラリを取り込みという画面になります。

よくわからないのですべて未選択のまま「終了(F)」ボタンを押しました。

すると、すでに何行かのコードが入力された画面が表示されました。

たぶん最低限必要なコードがかかれてるんだと思います。



?
?
? Adobe AIR Application
?
?
? Welcome to Adobe AIR!
?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



いぢる知識がないので、そのまんま書き出してみました。
ウインドウ左上にある「Export Adobe AIR Package」というボタンを押せば、ほぼ自動でAIRアプリを作ってくれるようです。

ここをぽちっとするだけです。

Adobe AIR Package Contentsという設定項目が出てきます。

何も変更しないまま「終了(F)」ボタンを押しました。
Aptana、賢いからきっと自動で設定していてくれるだろうという他人任せな判断に基づいてます…。

名前と保存する場所を決めるダイアログが出てきます。

名前は「test」。保存場所はデスクトップを指定。

あっというまに書き出しは終了。
デスクトップに「test.air」ができました!

インストーラアイコンにちゃんとなってます。すごいなぁ。

できた「test.air」アプリをダブルクリックするとインストーラが起動します。

勝手アプリなので、当然「UNVERIFIED」とか出ますが、気にせずに「Install」ボタンを押します。

インストール場所を指定します。

いつもの場所が自動で指定されていたので、そのまま「Continue」ボタン。

インストール完了メッセージが表示されました。


さてさて、できたアプリケーションを見てみます。

神々しいです!
ちゃんとアプリケーションになってます。しかもWindowsでもMacでも動作するハイブリッドなアプリの誕生です。

実行してみます。

「Adobe AIR Application」というウインドウが開いて、「Welcome to Adobe AIR!」というメッセージが表示されました。
ということは、コード中のWelcome to Adobe AIR!の部分を書き換えれば、プログラムの第一歩として有名なアレも表示できるわけですね。
「Hello, work!」
今日もせっせと通います! 年収1,000万で検索するのはお約束です!
と、これ以上何かを書く知識がないので、お寒い感じにお茶を濁しつつ、アプリ作成実験終わります。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

カテゴリー
アプリの検証したり、違う記事を書いたり、とにかく順番ばらばらなので、こちらのカテゴリーからアクセスするとすっきりまとまってるので、分かりやすい感じです。
FC2カウンター
プロフィール

ぴよ

管理人:ぴよ
マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。