fc2ブログ

皆既月食は赤かった

ピヨりな日々
08 /29 2007
皆既月食が運良く見えたので写真など撮ってみました。

今回の皆既月食は子供らを連れてぼ~っと見てました。連れてった…といっても、うちから徒歩30秒ぐらいの道ばたで見たんですけど…。

長男坊はなにやらすごいなぁぐらいはわかったようなんですが、次男坊はデジカメに写る画像の方に興味津々。三脚を揺らされて、足を引っかけられて、月を見失うこと数十回、ぶれること数十回。なんとか比較的ぶれずにとれたのがあったので、載っけました。

古いデジカメなのであんまりきれいじゃないんだけど…。画素数は200万画素。今となっては携帯にすら負けてます。せめてもの救いは光学12倍ズームなとこと全域でf2.8なとこ。
トリミングはしてますが、拡大縮小は全くしてない写真が下。
2007年8月28日皆既月食
左下がほんのり明るくなってきた頃のものです。このぐらいの明るさだと、デジカメの液晶に全く月が映らないので、勘で撮ってました。この辺かな?というのを繰り返しながらようやく写せたものです。

2007年8月28日皆既月食
このぐらい明るくなると、液晶にも光がちゃんと写るので月探しはしなくて良くなったんですが、こどもらが飽きてきたので、この辺で引き上げとなりました。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。