FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでも保存に時間がかかる@Illustrator CS3

Illustrator CS3 フォルダアイコン※2007.9.6追記
下記の記事中のサポートデータベースが更新されました。解決策としては13.0.2アップデートを行うこと。ただし、注意事項があります。
【記事】13.0.2アップデート、その前に@Illustrator CS3
参考までに、上記記事ものぞいてみてください。




ついさっき、書いた記事。
【過去記事】Illustratorで保存に時間がかかる
で、解決策として「PDF互換ファイルを作成」と「圧縮を使用」のチェックを外すことと書いたんですが、アドビサポートデータベースにてそれでも解決しない場合があるとの記事を発見してしまいました…。

[231747][PDF 互換ファイルを作成] のチェックを外してもファイルサイズが小さくなりません(Illustrator CS3)[アドビサポートデータベース]

Illustrator形式でファイルを保存しました。[PDF 互換ファイルを作成] オプションを選択しなかったのに、選択した場合に比べてファイル容量は小さくなりません。
[PDF 互換ファイルを作成] オプションを外して保存しているのに時間がかかります。


とのことで、解決策として以下のように記載されてました。

Macintosh版場合、以下の操作を行います。
1. Illustrator CS3を終了します。
2. アプリケーション/Adobe Illustrator CS3/プラグイン/にあるPDF メッセージ.aiを見つけます。
3. ファイル名をPDFMessage.aiに変更します。
4. アプリケーション/Adobe Illustrator CS3/にあるAdobe Illustrator CS3アイコンを右クリックします。
5. パッケージの内容を表示を選びます。
6. Requiredを開き、3つのファイルの名前を変更します。
PDF メッセージ.ai → PDFMessage.ai
PDF 形式.aip → PDFFormat.aip
PDF セット.aip → PDFSuite.aip
7. すべてのフォルダを閉じます。


要は4つのファイル名を変更しなさい、のようです。

手順4以降がちょっとわかりにくいかも。
Illustrator CS3アプリケーション本体の中を直接開く必要があります。アプリケーション本体を「右クリック」、もしくは「コントロールキーを押しながらクリック」で、コンテクストメニューを呼び出します。
Illustrator CS3@保存に時間がかかる
メニューの中の「パッケージの内容を表示」を選択します。

すると、アプリケーション本体の中にアクセスできます。
Illustrator CS3@保存に時間がかかる
2つフォルダがあります。「Required」フォルダの中に、変更が必要なファイルはあります。上のキャプチャで選択してる3つのファイルが変更の必要があるファイルです。

このアプリケーション本体の中にアクセスするというのはどういうことか…。見た目はアプリケーション。でも実際はアプリケーション本体のみならず、その他必要なファイルが一緒に入った箱のようなもの。そういった構成をパッケージといいます。今回修正する必要のあったファイルが、たまたまパッケージの中だったのでこんなアクセス方法をしなきゃならなかったんです。

以上の方法は手動で変更する場合。
今回、アドビさん、気を利かせて自動でやってくれるスクリプトを配布してます。ダウンロードは上記リンクより。ちょっと文章引用します。

B. スクリプトでファイルの名称を変更する方法について:
このスクリプトはAdobe ExtendScritpt Tooklit 2 を介して、ファイルの名称の変更を自動的に行なうものです。


こちらでやった方が簡単です。
「fixAICS3PDFSize.jsx」というファイルをダウンロードして、ダブルクリックするとこんな画面が開きます。
Illustrator CS3@保存に時間がかかる
初めて見る画面…。なんか文字が並んでます。たぶんこれが、Adobe ExtendScritpt Tooklit 2というものなんでしょう。

メニュー項目の「デバッグ」→「実行」を選択。
Illustrator CS3@保存に時間がかかる
ファイルを開いたら、何もせずに「実行」します。

すると作業は瞬時に終わって、無事に完了するとこんなダイアログが出ます。
Illustrator CS3@保存に時間がかかる
(変更は無事に終了しました。ご迷惑をおかけしました。(_o_) Adobe Illustrator CS3を起動している場合は一度終了してください。)

ン?………(_o_)って!!!!!!

スクリプト書いた人の遊び心でしょうか。さすがに「(_o_)」ってのには驚きましたが、個人的にはこういう反省ぶりの少ない反省具合が好きです。

無事に変更完了してました。
Illustrator CS3@保存に時間がかかる
ちゃんと英語になってます。

これでホントに改善されるのかどうか検証するすべがないんですが、Tipsとして覚えておくと役立つときがくるかも。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

13.0.2アップデートで解決された模様

リンク先が更新されているようです。

[231747][PDF 互換ファイルを作成] のチェックを外してもファイルサイズが小さくなりません(Illustrator CS3)[アドビサポートデータベース]

より引用

>お願い: Illustrator CS3 13.0.2 アップデート以前の回避方法(ファイル名の変更)を行っている場合にはアップデートが出来ません。大変申し訳ありませんがこちらの技術文書を参考にして、もとにお戻しくださいます様、よろしくお願いいたします。この度は大変なご迷惑をおかけして申し訳ございません。

あらま

MM岩手さんこんにちは。

あらま…。ちょっとだけ、面倒ですね。いったん変えたものを、また元に戻さなくちゃならないとは…。
アップデータも気を利かせて、変更も一緒にしてくれればいいのに…。

お知らせありがとうございました。
時間があったら記事にしたいと思います。
Amazon

カテゴリー
アプリの検証したり、違う記事を書いたり、とにかく順番ばらばらなので、こちらのカテゴリーからアクセスするとすっきりまとまってるので、分かりやすい感じです。
FC2カウンター
プロフィール

ぴよ

管理人:ぴよ
マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。