fc2ブログ

ATOK バリューアップサービス[ベータ]

ATOK
08 /12 2007

ATOK バリューアップサービス[ベータ]というサービスがあります。

【リンク】バリューアップサービス[JUST SYSTEMS.]

ATOK 2007の登録ユーザに対して、最新辞書ファイルの提供や、付属していない辞書などを提供するサービスです。すべて無料で利用できます。太っ腹!

今のところ(2007年8月12日)ダウンロードできるのは以下のファイル。
●すいすい省入力データ 2007年7月版
●乗換案内 駅名変換辞書 for ATOK 2007年7月版
●会社四季報 企業名変換辞書 for ATOK 2007年3集
●はてなダイアリーキーワード辞書
●すいすい省入力データ2007年6月版
●トレンド省入力データ2007年5月版
●すいすい省入力データ2007年5月版
●ATOK 2007 標準辞書アップデート(名称変更アシスト)

省入力データは、最初の何文字かを入力すると変換候補を表示してくれる機能用の辞書。最新の用語や人名関係のものがあるので、その手の文章を書く人にはすごく便利になるデータです。

はてなダイアリーキーワード辞書は、はてなダイアリーキーワードの中から、アクセス上位5万キーワードを辞書として登録したもの。電子辞典としても登録できるので、変換しようとする単語の意味を調べることもできます。アクセス上位5万語ということで、話題となってる言葉や用語、事象なんかはばっちりっぽさそうです。

ATOK 2007 標準辞書アップデート(名称変更アシスト)は、市町村合併によって名称が変わってしまったときなどに、新名称を表示するための辞書です。

ということで登録がまだな方は是非。
こうやって買った後もちょっと特別なサポートがあるのってうれしいです。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。