FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATOK Syncツール for ATOK 2007 Mac

実は、ATOKって結構前からATOK Syncツールなるものを提供してます。
Mac版だとATOK 16以降のバージョンで使えます。

【リンク】どこでも同じ入力環境を実現するATOK Sync[JUST SYSTEMS.]

学習した辞書を複数のパソコンで同期しちゃおう、というすぐれもの。自宅に複数台のパソコンがあったり、会社と自宅で違うパソコンを使ってたりする人向けのもので、それぞれのパソコンでATOKが学習した内容を一致させるサービスなんです。
そんな素敵ツールなんですが、使ったことありません…。というのも、ATOK Syncツールを利用するためには、インターネットディスクというサービスを利用しないといけないんです。

【リンク】パーソナル・オンライン・ストレージ インターネットディスク[JUST SYSTEMS.]

JUST SYSTEMS.が運営するオンラインストレージなんですが、最低でも月額315円かかるんです。ツールは無料でも、利用するのにはお金がかかる…そんなわけで使ってません。ただ、使えるもんなら使ってみたい、そんなツールであることは間違いないです。

同時に気になるのがライセンス的にどうなの?ということ。
購入したATOKのインストールは1台のみなのか、複数台可能なのか。
結論から言うと、使用許諾上は1台のみです。ただし……と続くわけなんですが、これに関しては以下のサイトより引用させていただきます。

【リンク】2台のパソコンにインストールして使用したい(サポートFAQ ATOK2007)[JUST SYSTEMS.]

1枚のCD-ROMからセットアップできるパソコンの台数は、使用許諾上、1台のみです。1枚のCD-ROMから複数のパソコンにセットアップして利用することはできません。
ただし、1人のお客様が同時に製品を使用しないという条件の場合(勤務先のパソコンと自宅のパソコンにそれぞれセットアップするなど)、その人だけが使用する他のパソコンにセットアップしても問題ありません。


ということらしいです。
自分専用のパソコンであれば、自宅と会社のものにインストールしても大丈夫みたいですね。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

カテゴリー
アプリの検証したり、違う記事を書いたり、とにかく順番ばらばらなので、こちらのカテゴリーからアクセスするとすっきりまとまってるので、分かりやすい感じです。
FC2カウンター
プロフィール

ぴよ

管理人:ぴよ
マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。