fc2ブログ

明るさ・コントラスト@Photoshop CS3

Adobe CS3
07 /30 2007
Photoshop CS3 フォルダアイコンPhotoshop CS3で「明るさ・コントラスト」のアルゴリズムが変更されてます。

そういえば、全く使ったことのなかった「明るさ・コントラスト」。なんでだろうって思い返すと、その過激な調整っぷりのせいだったように思います。
極端に明るくなったり、まるでポスタリゼーションをかけたような階調のなくなりっぷり。ずいぶん暴れん坊だったような記憶があります。

「イメージ」→「色調補正」→「明るさ・コントラスト」でダイアログを呼び出します。

変化はたった1つ。「従来方式を使用」という項目が加わってます。
たとえ暴れん坊でも前の方がよかったという方のためのチェックボックスです。

どんな風に変化したのかサンプル使ってやってみました。
どのぐらい変わったか分かりやすくするために、明るさとコントラストのスライダをめいっぱい動かしてます。
↓まずは「従来方式を使用」の場合。

すごい過激な変貌ぶりです。

↓Photoshop CS3からのアルゴリズムを使った場合。

最大にしてもちゃんと画像が分かる程度になってます。
あと、最大値も違ってますね。従来方式では「+100」が最高だったのに対し、Photoshop CS3では「+150」が最高になってます。
いい、悪い、は別にして、こういう見直しが入るってのはいいことです。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。