fc2ブログ

xfy Blog Editorでアップロードされた画像ファイル

その他アプリケーション
07 /28 2007
xfy Blog Editorを使って記事を書くようになって気になったこと。
画像はドラッグ&ドロップで配置できて便利だけど、ちゃんとアップロードされてるの?
ファイル名とかどうなってるの?
と疑問がわいてきたのでチェックしてみました。

画像がアップロードされてるのは、ちゃんと記事が表示されることで確認できるんですけど、アップロード先とか大丈夫?ってのが気になってました。
FC2ブログの場合、管理画面でアップロードされたファイルの一覧を見ることができますので、チェックしてみました。

ありました、ありました。ファイルはちゃんと所定の場所にアップロードされてるようです。
サンプルで4つほどファイルをキャプチャしてます。上2つがxfy Blog Editorでアップロードされたもの。下2つが、FC2ブログの「ファイルのアップロード」でブラウザからアップロードしたもの。説明って異能はアップロードの時につけられる説明です。
気になるのがファイル名。xfy Blog Editor経由だと、ファイル名が長い数字になってます。このファイル、ローカルには全く違う名前で保存されてます。下2つのようにちゃんと判別できるような感じで名前をつけてます。アップロードの時、もしくはxfy Blog Editorに配置したときに変わってしまうと考えられます。

何かのシリアル番号のように長い数字のファイル名。たぶん、おそらく、実害はないからこれでいいかなぁ…(適当)。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。