fc2ブログ

Photoshop CS3体験版をインストール

Adobe CS3
07 /27 2007

Photoshop CS3 インストーラアイコンPhotoshop CS3の体験版をインストールしてみました。

ダウンロードはこちらから。
【リンク】アドビ - ダウンロード[Adobe]

ダウンロードに関してはIllustratorのものですが参考までに過去記事リンクを。
【過去記事】Illustrator CS3体験版をダウンロード

ダウンロードしてきたファイルをマウントします。

シンプルな構成。Illustrator CS3のときと同じ感じ。

「Adobe Photoshop CS3」というフォルダを開きます。

この中の「Setup.app」をダブルクリックするとインストールが始まります。

インストーラが起動します。

なにやら初期化中…。

ここで、Photoshopが起動しているとエラー表示。

(インストールを続行するには次のアプリケーションを閉じてください:Photoshop 上記アプリケーションを閉じてから「再試行」をクリックし、インストールを続行してください。セットアップを終了するには、「キャンセル」をクリックしてください。)
システムチェックというから、マシンの性能とかOSのバージョンとかチェックしてるだけかと思ったら、意外に細かく気にしてくれてたのね。
バックで起動しているPhotoshopを終了させて「再試行」ボタンを押します。

使用許諾契約書が表示されます。

お約束な表示がしてやまないこの使用許諾契約書。だけど、何かあったときに、この内容には逆らえない怖さがあります。デフォルトで「同意しない」が選択されてるしね…。

次にインストール先の選択です。

今回も外付けハードディスクから起動して、そこにインストール。
場所を決めたら「次へ>」ボタンを押します。

インストール内容の確認画面です。

「インストール>」ボタンを押せばインストールの開始です。

緑のプログレスバーが進行状況を教えてくれます。

どうも自分にはこのプログレスバーをにらみつける癖があるようで…。なかなか進まなければ進まないほどにらみつけるようで…。他に何かすればいいのに、どういうわけか見守ってしまいます。
時間にしたら10分もかからない程度でインストールは完了。

完了画面です。

「終了」ボタンを押します。再起動は不要でした。

さて、初回起動時に出てくる画面。

もちろん30日間無料体験コースで。

無事起動。

おぉ。「EXTENDED」の文字がまぶしいです。EXTENDED版をダウンロードした覚えはないんですが、EXTENDED版でないものをダウンロードした覚えもないなぁ。どうでもいいですけど、EXTENDEDっていうのは「えくすてんでっど」って読んでもいいみたい。「えくすてんでぃっど」って読んでましたが、これからは「えくすてんでっど」な方向で…。

実は、気になってたことがありまして…。
すでにIllustrator CS3体験版がインストールされてしばらく経ちます。もしかしたら、後からインストールしたPhotoshopの試用期間も、Illustratorと同じになってしまうのではないか?って。だってなんかセットっぽいから試用期間も一緒みたいな感じがして…。
だけど、大丈夫でした。ちゃんと今日から30日間になってました。

証拠キャプチャ。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。