fc2ブログ

趣味の園芸@2007.05.09

趣味の園芸
05 /09 2007
今日は天気がいいので草むしりしてみました。でも天気がよすぎて暑い暑い…。

長男がひまわりとかアサガオの観察日記をつけなきゃなんないらしく、そういうの懐かしいなぁとか、大変だなぁ、なんて思ってましたが、ふと小さな庭の小さな畑に植えた野菜のことを思い出しました。
草むしり途中で放棄して、野菜の観察日記をつけてみることにしました。気が向いたときだけ…。絵を描くんじゃなくて写真だけ…。そんな感じで。

ピヨ畑2007.05.09
とうもろこしです。長男坊と一緒に種を植えました。季節がいいせいか、2週間ほどでこんなに大きく芽を出しました。
とれたてをゆでて食べるとおいしいんです。大好きなので、畑の半分ぐらい植えてしまいました。子供並みに楽しみにしすぎてます。

ピヨ畑2007.05.09
これは鷹の爪。収穫して乾燥させておけば長期にわたって使えます。うちの台所には2年前に大量収穫した鷹の爪がぶらさがってます。食べても平気なので2年はもつんだろうな。

ピヨ畑2007.05.09
ないならないで困らないんだけど、あると便利なパセリです。料理に彩りを添えたり、刻んで使ったりしてます。

ピヨ畑2007.05.09
同じパセリでもこちらはイタリアンパセリ。パスタ用です。普通のパセリほど癖がないのが特徴です。種から植えてみたんだけども、植えすぎて茂りすぎてます。間引きながら使ってますが、どう頑張っても使用量が生長量を上回ることがありません。

ピヨ畑2007.05.09
苗から育て中のプチトマト。まだあんまり大きくなってないのに、もう花が咲いちゃってます。実を支えられるかどうか心配です。

ピヨ畑2007.05.09
そうめんの薬味として大活躍する、夏に向けての期待の大型新人ことシソです。かみさんの実家から頂いてきました。

ピヨ畑2007.05.09
ネギ坊主です。花が咲いて種がついてしまいました。こうなるとなんとなく固くなっておいしくなさそうなので、新たな種をまいてます。糸のように小さな緑の芽がスクスク育ってます。

こんな感じのうちの畑なんですが、どれもこれも手間のかからないものばかり。過去にはもうちょっと野菜らしい野菜を植えてたんです、これでも。トマトとかキュウリとかピーマンとか。
今は、じいちゃんが野菜をたくさん育ててくれるので、それと重ならないものを選別して植えてます。そりゃもう、食べきれないくらいあるので重複は厳禁です。

一応、カテゴリーリンク張っておきます。
【カテゴリー】趣味の園芸

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。