fc2ブログ

ライブペイント選択ツール@Illustrator CS3

Adobe CS3
07 /27 2007

Illustrator CS3 フォルダアイコンライブペイント選択ツールでもちょっとした改良があってるようです。

ライブペイント選択ツールとは、ライブペイントされたオブジェクトを選択するための専用のツールです。ライブペイントグループのオブジェクトは今までのIllustratorのオブジェクトとは、ちょっと違う挙動をしますので、専用の選択ツールが用意されたようです。

サンプルを用意しました。

……また四角でスイマセン…。
オブジェクトの左下に×印のついた白三角のカーソルがあります。それがライブペイント選択ツールです。×印の意味は、この場所にはライブペイントグループオブジェクトがないよってことです。CS2では、ここでクリックしても、こっからドラッグしても何も反応してくれませんでした。

それが、CS3からは、×印のついた状態でもドラッグを開始することができるようになってます。

こんな感じでドラッグして選択が可能になりました。

マウスボタンを放すと選択されてるのがわかります。


CS2でもドラッグして選択は可能でした。ただ、最初の始点になるところにオブジェクトがないとドラッグできなかったんです。それがCS3ではどこからでもドラッグ選択が可能になりました。


ちょっとしたTIPS…。

線を選択します。

トリプルクリックします。

同じ色の線が自動で選択されます。

にしても、このライブペイント選択ツールってビックリするぐらい選択しかできないんですねぇ。移動とかもできないんで、驚きました。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。