fc2ブログ

IEからSafariへのブックマークインポート

バックアップ
07 /04 2007
Safari以外のブラウザのブックマークをインポートするときに文字化けが発生することがあります。
OS 9用のInternet ExplorerからSafariへブックマークを読み込んだときに文字化けが発生したことがありました。さっき再検証してみたんですが、ちゃんと読めちゃいました…。
解消法の正確な内容がうろ覚えなので、検証しつつ書きたかったんですが、完全に忘れてしまう前に備忘録として残しておきます。

まずは、Internet Explorerのお気に入りの場所はこちら。
Safariブックマークの読み込み
「システムフォルダ」内の「初期設定」フォルダの中の「Explorer」フォルダの中の「Favorites.html」です。
htmlという拡張子通り、ブラウザで普通に開くことができるファイルです。

このファイルを「mi」で開きます。テキストエディタなら何でもOK。
Safariブックマークの読み込み
で、うろ覚えなのがこの部分。4行目の『META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=x-sjis"』の最後の部分、『x-sjis』を『Shift_JIS』かなんかに変えた記憶があります。『Shift_JIS』に変えたのか、『x-sjis』に変えたのか…。どっちだったかなぁ。変更後、保存します。

そしたら、Safariを起動します。
Safariブックマークの読み込み
「ファイル」メニューの「ブックマークの読み込み...」を実行。文字化けなく表示されます。

この方法は文字化け解消方法の1つにすぎません。他にもやり方はあるみたいで、参考になりそうなページを見つけたのでリンクはっておきます。
【参考リンク】ブックマークのインポート[Safari]
Internet Explorer以外のブラウザからの読み込み方法も書いてあります。すごく参考になります。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。