fc2ブログ

ダイレクトにダイレクト選択@Illustrator CS3

Adobe CS3
06 /27 2007
Illustrator CS3 フォルダアイコン慣れって怖いもので、こういうものだと慣れてしまうと、それが実は不便だということを忘れてしまったりするものです。

はじめてIllustratorをさわったときに、不便だと思ったのにもかかわらず、そのことを忘れてしまっていた……ということをIllustrator CS3をさわりながら思い出しました。

例えば、選択ツールでオブジェクトを選択します。
Illustrator CS3 ダイレクト選択ツール
いつもながらにサンプルが適当なのはご愛敬。
こんな感じで選択されます。
そして「ダイレクト選択ツール」に持ち替えて、選択状態を維持したままアンカーポイントをクリックしても、何の反応もしてくれませんでした。目的のアンカーポイントを選択したいときは、この状態から一度、選択解除を行って選択しなければなりませんでした。

ところが、CS3からはそこがちゃんと改善されました。
上の選択状態を維持したまま、「ダイレクト選択ツール」でアンカーポイントをクリックすると、ちゃんとそのポイントだけが選択されるようになったんです。
Illustrator CS3 ダイレクト選択ツール
こんな感じです。
つまり、選択解除という一手間が減ったんです。
いやいや、ホントに便利。たった一手間かもしれないんだけど、これってなにげにストレスだったんじゃないかとCS3をさわって思いました。

あと、細かい改善点をもう一つ。
ダイレクト選択ツールで右上のアンカーポイントをクリックします。
次に左上のアンカーポイント上にカーソルを持ってくると、
Illustrator CS3 ダイレクト選択ツール
そのポイントの大きさがちょっとだけ大きくなります。この状態でクリックすれば間違いなく、そのポイントを選択できます。アンカーポイントのクリックって時々外してたりしてたんですが、CS3からはそんな小さなミスもなくなりそうです。

小さな改善点ながらも、とても魅力的な改善点だと思いました。これに慣れてしまうとCS2に戻ったときに、ストレス増えるかも。

コメント

非公開コメント

ぴよ

マック用アプリケーションの体験記がメインなブログでした。
思いつくままに書いてますので、カテゴリーでたどっていっていただくと、いいかもです。
このブログの更新は、多忙という名の言い訳に負けて、メンテナンスモード中です。